請求代行を依頼する場合のポイントについて

by:

ビジネス士業請求代行

請求代行サービスには請求書の作成・発行だけでなく売掛金の回収や入金確認、回収不能の場合の保証や与信業務などを任せることができます。多くの企業が信用取引を行っており、一定期間が経過すると複数の取引についてまとめて請求業務を行わなければなりません。取引先や取引量が多い企業ほどスタッフの負担が大きく、ミスも発生しやすくなります。プロに任せればスタッフの負担やミスを減らすことができます。

売掛金の回収や入金確認を行ってもらうことができ、未回収の場合は自社に代わって催促もしてくれます。さらに取引先の倒産などで回収不能となった場合には一定金額が保証されるので安心です。請求代行サービスでは取引先の信用力を考慮して、取引額の上限を決定する与信業務も行っています。自社で取引先の信用力を判断して取引額の上限を決めるには手間と時間がかかります。

プロに与信業務を任せれば、手間を省けるだけでなく適切な上限を設定してくれるので安心して取引を行うことができます。効率的な取引を行いたいのならば、なるべく上限額を高く設定している会社を選ぶのがおすすめです。請求代行を検討しているのであれば各社のコストや与信の上限額、売掛金が未回収の場合の保証額などを比較する必要があります。各社でコストの具体的な内容や与信の上限額、保証額などに違い存在します。

対応可能な業種や請求書の作成・発行以外に任せることができるサービスについても確認するとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です